超強力レベル8シンクロ クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンとは?
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
デュエリストパック疾風のデュエリスト編で登場した大型シンクロモンスターになります。
クリアウィング系統のモンスターはアニメ遊戯王ではユーゴが使用していたテーマであり、クリアウィングシンクロドラゴンや、クリスタルウィングシンクロドラゴンという似たモンスターがいますが、これらが合わさったようなモンスターとなっています。
クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンは強いのか
まず①の効果により、相手モンスターの効果発動時に発動できる効果であり、
そのモンスターの攻撃力分の打点アップ+このカード自身が相手モンスターの発動を伴う効果を受けなくなる、非常に強力な体制を持っております。
注意としては、この効果で相手効果を無効にはできないので、あくまで発動条件となっております、こいつがいるだけで相手は中々効果を発動しにくい状況を作れます。
②の効果は1ターンに1度相手の発動した魔法罠を何でも無効にして破壊する妨害を備えている点も非常に強力です。
③は風属性のデッキにとってはこちらも強力で後続をサーチすることが出来ます。
以上の効果から、魔法罠妨害と、場合によっては高打点の耐性持ちモンスターと非常に強力なモンスターだという事が分かります。
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
ただこの様に召喚条件がやや難しく、シンクロモンスターのチューナー+チューナー以外のクリアウィングモンスターという事で、出し方はやや限られてしまいます。
ではどのように召喚していけばいいのかを見ていきます。
クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンを簡単に召喚するには?展開方法紹介
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
「SR赤目のダイス」以外の自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象とし、
1~6までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターのレベルはターン終了時まで、宣言したレベルになる。
今回は、赤目のダイスを軸としたスピードロイドデッキでの簡単な出し方の紹介です。
条件としてはフィールドに「赤目のダイス」+「スピードロイドモンスター基本何でも」になります。
赤目のダイス効果で、もう一体のレベルを星2にし、シンクロ召喚
ここでだすのは、「HSRコルクー10」になります。
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●このカードが「スピードロイド」モンスターのみを素材としてS召喚していた場合、
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚する。
すると、HSRの最後の効果により「赤目のダイス」と「スピードロイド」を復活することが出来ます。
なので、この二体で「赤目のダイス」効果でレベルを5にした「スピードロイド」で「クリアウィングシンクロドラゴン」をシンクロ召喚します。
これでもう条件がそろったので、クリスタルクリアウィングシンクロドラゴンを召喚することが出来ますね!
テーマ内であれば、自然な流れで召喚できる非常な強力なカードなので、スピードロイドデッキを使ってる方は特にこのカードを優先採用してみてはいかがでしょうか!
シンクロモンスター同士のシンクロは、5Dsではアクセルシンクロ(シンクロを超えたシンクロ)というとてもアツい召喚方法で、回しててとても楽しい展開なのでぜひ遊んでみてください!