究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ評価・使い方は?最強の宝玉獣カード!圧倒的除去能力の切り札

  • 2022年6月25日
  • 2022年6月25日
  • OCG
OCG

宝玉獣ストラクに最強新規「究極宝玉神 レインボードラゴンオーバードライブ」が登場!

6/25(土)に発売の「ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-」に、強力な新規「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」が登場しました!
宝玉獣カードの中で最上級のカードとしてデザインされており、最強クラスの効果を備えております。

出して効果を通してしまえばほぼ勝ち、というこのカードの効果はどんなものなのでしょうか!

今回はそんな「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」について評価と使い方解説をしたいと思います。

宝玉の伝説ストラク3箱で組める!宝玉獣デッキ紹介・展開は?

宝玉獣の切り札「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」が強い!効果は?

カード名:究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ
融合モンスター

効果

星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
「究極宝玉神」モンスター+「宝玉獣」モンスター×7
自分が「究極宝玉神」モンスターの特殊召喚に成功しているデュエル中に、
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):除外されている自分の「宝玉獣」モンスターが7種類以上の場合、
このカードの攻撃力は7000アップする。
(2):自分・相手ターンに、このターン戦闘を行っていないこのカードをリリースして発動できる。
フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻し、
除外されている自分の「宝玉獣」モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。

究極宝玉神 レインボー・ドラゴン【遊戯王トレカお買得価格通販:トレコロ】

元祖、宝玉獣の切り札である「究極宝玉神レインボードラゴン」
ヨハンの宝玉デッキの最強カードとして君臨していました、召喚条件として墓地に「7種の宝玉獣をそろえる」という重い召喚条件から登場するこのカードはとてもロマンがありました。

そして、今回収録された「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」は「墓地の7種の宝玉獣を除外する」という、元のレインボードラゴンと近い召喚条件ながらも、除外ということで宝玉獣にとっては最後の切り札というレベルのコストを払ってからの召喚するので、そんなの召喚して勝ったときどれだけ楽しい事か、最高のカードデザインとなっております。

効果押しても召喚からのワンキルに特化している為、究極の切り札として活用されるカードになると思います。

究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブの効果の解説

この「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」は効果を通してしまえばほぼ勝ち、といった効果になっています。

まず(1)の効果として、除外されている宝玉獣が7種類以上の場合、攻撃力が7000上昇し、合計11000ととても高火力になります。

تويتر \ K☔️꜀(๑。꒳ 。๑꜆)꜄アメヤダヤダ على تويتر: "「救いの架け橋」は、十代&ヨハンvsマルタン(ユベル)戦のラストシーン。 「混沌幻魔アーミタイル」と「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」の強い衝撃で、マルタンとヨハン以外の人物は全て元の世界へと戻されます ...

ユベルとヨハン、アーミタイルとレインボードラゴン

遊戯王GXの名勝負の一つで、アーミタイルの攻撃力は「10000」であり、今回の子のレインボードラゴンの「11000」はそれをわずかに上回るように設定されているかもしれません。
とても感慨深いカードです!

ちなみに(1)の効果は宝玉獣「7種類以上」という条件のため、例えばA宝玉獣なども含めて7種以上8種類でも9種類でもいればよいので、かなり緩い条件となっています。
他のレインボードラゴンは「7種類ピッタリ」という条件になっており、使いにくかった点が改善されています!

(2)は自分・相手ターンに、このターン戦闘を行っていないこのカードをリリースして発動できます。
まず、フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す最強の除去によりフィールドを全てがら空きにします。

そしてその後、除外されている自分の「宝玉獣」モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。

という効果を使うことが出来ます。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 宝玉の伝説

一見、宝玉獣は、7種+A宝玉獣の計14種に思えるかもしれませんが、実は「究極宝玉獣レインボードラゴン」も対象に含まれます。

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「宝玉獣」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。③:永続魔法カード扱いのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「宝玉獣」モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、デッキから「究極宝玉神」モンスター1体を手札に加える。

火力3000+その他宝玉獣4体なので、どう考えても8000ライフポイントは削ることが出来ます。

そのまま攻撃しても良いですが、若干展開してリンク召喚につなげることで、レインボードラゴン+「トロイメアユニコーンからのアクセスコードトーカー攻撃力5300」などで、
除去後に展開された場合でも、ユニコーンからのバウンス+アクセスコードトーカーからの除去というように過剰な除去を行うことが出来ます。

もちろん墓地効果などを止める為にアポロウーサなどを展開して妨害を構えるなども出来る為、まさに究極のキル性能を持っています。

まさに最後の一撃というようなロマンカードです。

究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブの評価・結局強いのか?

結論としては、宝玉デッキにとって、「究極宝玉神 レインボードラゴン オーバードライブ」は非常に強く、高い評価を受けております。

基本的には採用は必須で、素早く墓地にレインボードラゴンを蓄えて、その他レインボードラゴンを展開し、安全を確保したらこの究極宝玉神レインボードラゴンオーバードライブでワンキルというようなデュエルが増えそうですね。

宝玉新規も大幅に追加されて、比較的簡単に出しやすくなったので、ストラクを買ってみなさんも組んでみてはいかがでしょうか!

「心の架け橋」が強い!宝玉獣新規の評価・使い方解説

【遊戯王】A宝玉獣ついに登場、闇落ちヨハン&宝玉獣がアニメーションクロニクル2022についに収録、デッキやテーマは?【マスターデュエル】

【遊戯王】水月のアデュラリアの効果が判明しました!宝玉獣デッキの高打点モンスターになれるのか!

 

最新情報をチェックしよう!